SSブログ

シェアハウスって楽しい? メリット、デメリット [トレンド情報]


今日本ではシェアハウスに住む人が急上昇している。

元々海外などでよく旅行者や留学生などが家賃が安く知り合いも作りやすい生活の拠点として使用されていたシェアハウスだったが、日本でもシェアハウスが主流の1つになってきたのは、ここ三年前ぐらいからだろうか。
今はテレビでも見知らぬ男女が共にシェアハウスに住んで生活をするという番組が増えてきている影響もあり、だいぶシェアハウスで生活するという事が珍しいことではない世の中になってきましたが、実際シェアハウスってどうなの?
というわけでここでシェアハウスに住んだことがないという方にシェアハウスに住むメリット、デメリットを紹介したいと思います。

・メリット

1、敷金や礼金がなく、初期費用が抑えられる

2、家具家電が揃っていて引っ越しが気軽

3、光熱費が込みの家賃になっているぐらいのことではないだろうか。


4、色んな年齢層や国籍の方と出会える

5、防音室やフィットネスルームやシアタールームなど設備が充実している

6、団体で料理やパーティーなどをシェアハウス内で行う事ができる

7、出会いが多くあるので恋人ができやすい。

8、個室がついてるところであれば1人の時間とみんなで過ごす時間をうまく使い分けれる

9、最短入居期間も1ヶ月からが主流で気軽に移動できる。


・デメリット

1、トイレ、キッチン、洗濯機など水回りが共用の為使いたいときに使えない事がある

2、アパートに比べ隣の音が響きやすい

3、いろんな人と触れ合う機会が多い分苦手な人とも共同生活をしていかなければならない

4、友達や知人を招く事ができない所も多々ある

5、使用した後の食器やテーブルを片づけずに放置されててイライラすることがある

6、ハウス内の恋人と別れた後が少しきまずい


まあ他にもメリット、デメリットは多々色々ありますが、ザッとまとめるとこんなところでしょうか。
基本的には他人との共同生活になるので、お互いを尊重しあい、ハウスルールを守りつつもポジティブな考えを持って生活をしているとかなり楽しいシェアハウス生活が送れると思います。

http://journal.suumo.jp/wp/wp-content/uploads/2012/01/img1.jpeg











スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。